おでん犬@今日もお疲れ様♪

寝る前にちょっと「クスッ」て笑ってもらえたらうれしいな。

劇場版 きのう何食べた?

嫁さんに誘われて映画「劇場版 きのう何食べた?」を観に行ってました。以前TV出やってた時も観てたし、お正月の特別番組も観たので面白いのは知ってましたから。原作は漫画でなかなか人気があったらしいですが読んだことなかったです。だから何の知識も無かったのでTV番組が始まる前の宣伝で「え~、西島秀俊さんイカップルの役をやるの~」ってちょっとびっくりした記憶があります。

同性愛に関しては、「差別」まではなくても正直「偏見」はありました。特に同性愛カップとの接点はありませんでしたが、ごくまれに買い物に行った時仲の良さそうな男性同士のカップに遭遇し「こっちが似合うよ~、素敵~」なんてイチャイチャと独特のムードでお互いの洋服を選んでるのをみて、ちょっと見ちゃいけないもの見たような…正直なんだか気持ち悪いなと感じたことがありました。ただそんな認識でした。

きのう何食べた?」のTV番組を毎週嫁さんと観ているうちにそんな気持ちが少し変わった気がします。同性同士でも異性同士でも、人を好きになること、一緒にいて心地の良い人と暮らすことの楽しさなんかは何も変わらないんだな感じて始めてました。

以前政治家の方で、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのか」みたいなご発言がありました。今は人口減少が問題になっているので人口増加に寄与しない同性カップルは生産性が無いから否定されたのだと思います。この発言が正しいのか正しくないのか判断する知識は私にはありません。しかしもしこれから人口増加が問題になる時代がきて「異性同士のカップルは人口が増加しすぎるので婚姻は同性同士しか認めない」という時代がきたら、もしそんな時代に生まれたら逆に同性愛者ではない人たちにはつらいよなと思います。今は逆なのでそのつらさを同性愛者の人たちは感じているのでしょう。

また「同性婚を認めたら同性カップルが増える」という人もいます。落語や昔のお話にも「男色」や「色小姓」みたいな内容があるように、同性が好きという人はいつの時代にも必ず一定の比率でいるんじゃないかな?今はそれを少しだけオープンに話せる空気になったせいでよく耳にするから増えたと感じるだけで、法律で認めても認めなくてもその比率は変わらないような気がします。
 
私には子供が2人います。2人とも男です。車好きとゲーム好きのオタクな兄弟です。30前のいい歳をしてまだ結婚しそうな雰囲気はありません。でももしこの2人の好きな人が同性でも別にいいかな?なんて思ってます。「きのう何食べた?」みたいなお互いに優しいパートナーなら孫は見られなくてもまあいいかな…なんて感じ始めています。現実に同性のパートナーを家に連れてきたら大いに慌てるでしょうが。
 
そんな訳でとくに予告とか観ないでいつもの普段着、オレンジ系のパーカーと茶色のズボンにセルのメガネで映画館に出かけたら、思いっきりケンジさんとかぶっちゃいました。
 

 

f:id:oden-inu:20211107203610j:plain

 
照れるな~。
あ、ヘアースタイルは坊主刈りですのでセーフ?


ちなみに私はきのう美味しいお鍋をいただきましたよ。

 

 

 

 

 

今日もお疲れさまでした♪