おでん犬@今日もお疲れ様♪

寝る前にちょっと「クスッ」て笑ってもらえたらうれしいな。

オデンゲリオン 初号機リフトオフ!

こんばんは、おでん犬です。

少し昔なら、オートバイやスポーツカーを颯爽と運転する男がかっこいいとされたのでしょうが、所詮は地べたを這いずることしかできない代物。これからの男子たるもの「ドローン」位は操縦できないと、と思い立ちお手頃なドローンをいろいろ探していました。しかし調べていくうちに航空法道路交通法民法都道府県条例などいろいろな法的な規制があることも分かってきました。なんだかいろいろ面倒なのね。

そんなことも含めて、近所のドローンの先輩に相談したところ、「使ってないミニドローンがあるからあげるよ」という話になりました。なんでも以前ドローンの資格を取るために家で練習用に海外のものを購入したらしいのですが、コントローラーの仕様が国内のものと海外のものではレバーの機能が左右逆で練習にならないと新しく買い換えてそのまま置いてあるらしい。私は別に資格を取りたいわけでもないしちょっと遊んでみたいだけなのでそれで充分。ありがたく頂戴いたします。

 

f:id:oden-inu:20211106204724j:plain

Potensic A20W

で私の手元にやってきましたよ。

Potensic A20W」カメラ付きもあるそうですがこれはカメラ無し…。まあ操作に自信がつけば外で飛ばせる少し大きめのカメラ付に買い替えることにしよう。これはあくまで練習用だから飛べばいいさ。

インターネットで調べると『室内向けで、 高度保持とヘッドレスモード 、バッテリー3個付き。 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター国内認証済み 日本語説明書付き』とありますな。

室内向け…外で飛ばすには軽すぎて風の影響を受けやすいとのこと。

高度保持…自動で1.2㎡の高さでホバリングするみたい。
ヘッドレスモード …ドローン視線ではなく操縦者視線で上下左右前後に動く初心者向けモード。

バッテリー3個付き…飛行時間が短いのでたくさんあるのはいい。

2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター…ちょっとわからない。
国内認証済…そりゃ認証がある方がいいな。

日本語説明書付き…日本語しか読めないのでたすかる。

位の知識でいざ操縦開始!
バッテリーを1つ充電してみて説明書も読まずにとりあえず腕試しに離陸してみる。もしかしたら私ニュータイプでいきなり「こいつ動くぞ」みたいになるかもしれませんから。

 

コントローラーと本体の電源を入れて自動離着陸らしきボタンを押してみる。飛びましたよ。飛んだけどなんかフラフラしてる。レバーを動かしても利かない。コントローラーから電波で出てるのか?それともこの部屋は「ミノフスキー粒子」が最大濃度で散布されてるのか?フラフラと部屋の上空をさまようドローン。制御不能暴走モードドローン覚醒

やめなさい、シンジ君!

の叫びもむなしくよりによって本棚の裏に墜落。重い本棚を移動してのサルベージ作業にもかなりの時間と労力がかかりましたよ。今後の事故防止のために説明書を読むと、まず電源を入れる手順でコントローラーと本体のペアリング操作が必要なのね。それから初心者用のヘッドレスモード低速モードで再飛行。ちょっとコツをつかみかけたところでバッテリー切れ・活動限界のアラーム。最初はなかなか心が通じ合わず反抗的なドローンをこっそり「シンジ君」と呼んでましたが、3個目のバッテリーに交換したあたりから難しいけどこのじれったい感じが好きになりました。これからは正式名称「オデンゲリオン・初号機」と呼んであげよう。

 

 

 


いつか操縦がうまくなったらこんな上位機種を外で飛ばしたいな。

 

 

今日もお疲れさまでした。