おでん犬@今日もお疲れ様♪

寝る前にちょっと「クスッ」て笑ってもらえたらうれしいな。

【好きな10選】私の好きな仮面ライダー作品

こんにちは、おでん犬です。
はてなブログ10周年特別お題「私の好きな〇〇10選」です。

私が小学生の頃に「仮面ライダー」が始まりましたので、ずばり仮面ライダー世代です。でもその当時は「ワイルド7」とか「ダーティーハリー」とかピストルを撃つ主人公が好きだったのであんまり「仮面ライダー」には興味が無かったんですよね。

同級生たちは「仮面ライダースナック」ってお菓子についてる「怪人カード」を集めてましたが私は1枚も持ってませんでした。でもみんなが「怪人カード」を集めるためにスナックを大量買いして処分にこまって捨てようとしてるのをよくもらってましたので仮面ライダースナックはよく食べてました。

それでも別に嫌いなわけではないので、毎週TVはみてましたが5作目の「仮面ライダーストロンガー」が変身するのに手袋脱いで電極みたいな手をこすり合わせるのが超カッコ悪くてこのあたりからみなくなった記憶があります。確かにその後の「スカイライダー」とか「スーパー1」はリアルでみた記憶がありません。

それから長い年月「仮面ライダー」とは無縁の生活をしていましたが、平成元年はちょうど結婚した年です。結婚して休日も規則正しく早起きをするようになったころ、日曜日の朝に「平成仮面ライダーシリーズ」が始まりました。第一弾「仮面ライダークウガ」のデザイン、バイクアクション、世界観…すっかりはまりましたね。それから子供もできそれからはいつもいっしょに仮面ライダーをみるようになりました。

毎週リアルタイムでみてるときは変身後に注目しがちですが、すこし時間が経ってから長いお休みが取れたときに1話から最終話まで一気にみると、全体の世界観やドラマ部分での新しい発見があり実に楽しいです。

今回は仮面ライダー、敵のキャラクター、ドラマの世界観、アクションシーン、ヒロインなど総合して作品全体で好きな順位を考えてみました。

 

【私の好きな仮面ライダー作品10選】

10位「仮面ライダーフォーゼ」

平成仮面ライダー 第13作(2011年9月)

「宇宙キタ~」
仮面ライダーフォーゼは変身した後の戦いよりも、変身前のドラマの部分が明るくて楽しいのが好きでした。ヒロイン役の清水富美加さんも明るいキャラクターで可愛かったです。「小惑星探査機はやぶさ」好きの理系オタク少女のヒロインがいつも歌っていた「ぼくの名前ははやぶさくん、速いけれどぶさくはないぜ♪」という歌声が耳に残っています。

f:id:oden-inu:20211101211411j:plain

仮面ライダーフォーゼ

 

9位「仮面ライダードライブ」

平成仮面ライダー 第16作(2014年10月)

この男、刑事で仮面ライダー!!
最終話のベルトさんとのお別れは泣けました。敵はロイミュードいままで仮面ライダーの敵は「絶対悪」でしたが、今回の敵は人間を憎むようになった背景やロイミュード同士の愛情や友情がなかなか感動的な作品でした。敵幹部メディックを演じる馬場ふみかさんも可愛かったせいもあり、お話の後半はロイミュード側に感情移入してみてましたね。

f:id:oden-inu:20211101211443j:plain

仮面ライダードライブ



8位「仮面ライダー鎧武」

平成仮面ライダー 第15作(2013年10月)

キミはこの力、どう使う?

毎週リアルタイムでみてるときは、仮面ライダーがミカンかぶったり、バナナかぶったりふざけんなよ!ってあまり好きじゃなかったんですが、これも後で1話から最終話まで一気にみてなかなか面白い世界観を感じて好きになりました。敵が世界征服をたくらむ組織ではなく、ヘルヘイムの森による侵食という超自然災害。主人公とヒロインが最後人を捨てて「神様」みたいな存在になるのにも驚きました。

f:id:oden-inu:20211101211524j:plain

仮面ライダー鎧武



 

7位「仮面ライダーオーズ

平成仮面ライダー 第12作(2010年9月)

俺が変身する!

人の命を守る人間の主人公と、オーズの力を利用して神秘の力を持つオーメダルを手に入れようとする右手だけになったグリードのアンクによって仮面ライダーオーズに変身するお話でした。敵のグリードに地球制服とかの目的はなくメダルの争奪戦。それに巻き込まれる人を救う仮面ライダーという世界観も面白かったです。当時毎週見てるうちに人間体のアンクが超毒舌でなにかあると「チッ!」て舌打ちするクセがうっちゃって直すのに苦労した思い出があります。

f:id:oden-inu:20211101211551j:plain

仮面ライダーオーズ

 

6位「仮面ライダーキバ

平成仮面ライダー 第9作(2008年1月)

覚醒(ウェイクアップ)! 運命(さだめ)の鎖を解き放て!!

毎週リアルタイムでみてるときは、オモチャみたいなコウモリに「キバット!」って手をかませて変身するのがなんか嫌いでした。やはり全話通してみると父の時代の過去と主人公の現代がドラマとしてからんで面白かったです。吸血鬼がモチーフなので夜のシーンやBGMにバイオリンの音が入り暗い映像やテーマでしたがドラマ自体は若い俳優さんが明るく演じていたので好きでした。仮面ライダーキバのデザインもかっこいい。

f:id:oden-inu:20211101211625j:plain

仮面ライダーキバ

 

5位「仮面ライダーウィザード」

平成仮面ライダー 第14作(2012年9月)

さあ、ショータイムだ!

仮面ライダーウィザードはアクションシーンが好きでした。主人公が指輪をしてるせいかパンチ系の技が使えないので蹴り技が中心。蹴るたびに長いマントがヒラリとして単純にカッコよかったです。たまにドラゴンスクリューみたいなプロレス技も使うのがなかなか斬新でした。アクション監督がよかったんでしょうか?後半に登場した「仮面ライダーメイジ」の稲森真由さんに変身するときにクルっと廻るとスカートが…とかいろいろ毎週楽しみな作品でした。

f:id:oden-inu:20211101211655j:plain

仮面ライダーウィザード

 

4位「仮面ライダー01」

令和仮面ライダー 第1作(2009年9月)

世界最強の社長はただひとり!オレだ!

毎週リアルタイムでみはじめてからすぐ好きになりました。仮面ライダー01のデザインも最近のコテコテしたものじゃなくて実にシンプルでかっこいい。デザインや構え方、CG部分はデットプールを意識した感じでしょうか?アクションも実戦的で上下に散らしたりリズムを変えたりたまに関節技も入れたり実に面白い構成でした。アクション監督のセンスが好き。ただコロナの影響で撮影がうまく進まず「お仕事探し10番勝負」とか過去映像のつぎはぎでつないだりかなり苦しい展開でした。撮影できない期間が長かったせいか再開したときヒロインのイズさん、秘書型AIヒューマギアなのにちょっと太っちゃってましたもんね。コロナさえなければもっと面白くなっていたと思うと少し残念ですが実に面白い作品でした。

f:id:oden-inu:20211101211740j:plain

仮面ライダー01

 

3位「仮面ライダー電王

平成仮面ライダー 第8作(2007年1月)

時を超えて 俺、参上!

仮面ライダー電王はとにかく明るくて楽しい作品でした。主演の佐藤健さんがうまく5人の個性を演じていましたし、主人公の良太郎に憑依する4人のイマジンも個性的で魅力がありました。ヒロインのハナさんもスタイルが良いいしお姉さんは美人でしたから、休日なのに早起きして子どもと仮面ライダーを見始めたお父さんも多いはず。個人的にはデネブのキャラクターがほのぼの一番好きでした。

f:id:oden-inu:20211101211816j:plain

仮面ライダー電王

 

2位「仮面ライダーカブト

平成仮面ライダー 第7作(2006年1月)

天の道を往き、総てを司る!

巨大隕石の落下による周辺地域の壊滅と、その隕石に潜んでいたワームの出現。人を殺して擬態し入れ替わる能力をもつワーム。親しい人やとなりにいる人がワームかもしれないという心理的恐怖。ドラマとしても実によくできた面白いお話でした。その暗い世界観をドラマ部分でコミカルに演じていて全体的には明るい印象の作品です。敵との戦いのときも力んだ構えをとらずノーガードで余裕たっぷりな感じ。無防備に立った状態からの素早い動き。しびれた。仮面ライダーの決め技ライダーキック。今までは直線的な飛び蹴りが多かったですが、仮面ライダーカブトはノーモーションからの回し蹴り。しかも寸前まで敵に背中をむけた状態から振り向きざまの回し蹴り。しびれた2。クロックアップにより超高速で動くワームと敵味方双方が不可視かつ高速で動くことによる「人には入り込めない世界」での戦い。雨のしずくが止まる演出もマトリックスみたいでカッコよかった。しびれた3。私も「おばあちゃんが言っていた…」というフレーズと主人公が着てた作務衣が気に入ってしばらくの間よくつかってました。

f:id:oden-inu:20211101211850j:plain

仮面ライダーカブト




1位「仮面ライダークウガ

平成仮面ライダー 第1作(2000年1月)

A New Hero. A New Legend.

平成に入り仮面ライダーが復活のニュースを聞いて、「また改造人間が世界征服を狙う祖組織と戦うのよね」なんて舐めてたらすごく裏切られました。ドラマ全体が大人の刑事ドラマのような少しリアルな演出。仮面ライダーが「未確認生命体第4号」と呼ばれてますから。敵の怪人グロンギも人を襲う動機が世界征服ではなくただのゲーム。劇中でも意味の分からないグロンギ語で話したり、徐々に学習して人の言葉を話し出したりとかなり設定がしっかりしてます。敵が強くなるに従い自分も強く変わっていく主人公。構え方も変身前は戦いも格闘技も経験したことのない人が腰を引いてかまえるリアルな感じよく表現できていたと思います。そしてなんといってもバイクアクション。未確認生命体第41号(B群8号)・バッタ種怪人「ゴ・バダー・バ」とのバイクでの戦いは仮面ライダー史上最高でした。

f:id:oden-inu:20211101211915j:plain

仮面ライダークウガ

 

と、まぁこんな感じです。ただこれはあくまで今現在の好きな順位ですので、また再度見直しているうちに順位は変わって来るかもしれません。たぶん変わると思います。リアルタイムでTVを録画してるのもあるし最近ではプライムビデオやNetflixなんかでも気楽にみられるので、ちょっと休みがとれたら気になる仮面ライダーシリーズを1話から最終話まで一気にみちゃってます。今回の順位に入ってるシリーズは最低3回は通しでみてます。

もうすぐお正月の年末年始休暇にはどの仮面ライダーをみるかいまから楽しみです。あ、その前にクリスマスもありますね。


サンタさん、私が欲しいクリスマスプレゼントはこれなんですけど。

マスコレ ライダーマスクベストセレクション1 仮面ライダー フィギュア 箱玩 バンダイ(発行台座バージョン付きの全19種フルコンプセット)【即納】

価格:29,800円
(2021/11/1 21:37時点)
感想(0件)

劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME [ 内藤秀一郎 ]

価格:3,256円
(2021/11/1 21:33時点)
感想(4件)